■ 室蘭市の管理栄養士・福原さんが晴れの厚労大臣表彰
【2017年10月13日(金)朝刊】

厚生労働大臣の表彰を受けた福原さん
 室蘭市子育て支援課の管理栄養士・福原久美子さん(64)が8月、横浜市で開かれた第1回栄養の日記念式典に出席し、栄養指導業務功労者として厚生労働大臣の表彰を受けた。福原さんは「これからも市民の健康に携わっていきたい」と仕事に情熱を燃やす。

 室蘭生まれの福原さんは、1974年(昭和49年)に名寄女子短大を卒業後、栄養士として働くため、室蘭市役所に入庁。77年には管理栄養士国家試験に合格した。

 市役所では保健福祉部子育て支援課や市立室蘭総合病院を歴任し、乳幼児や入院患者の献立を作るなどした。また、北海道栄養士会室蘭支部の会員や支部長として、積極的に活動し地域に貢献してきた。

 これまでに、日本栄養士会会長賞(95年6月)や北海道社会貢献賞(2013年10月)を受けてきた。今回の表彰は同支部がことし4月ごろ、胆振総合振興局に推薦。7月初旬に表彰決定を知った。

 「関わっている仕事から幅を広げ、少しずついろいろなことを勉強していきたい」。今学びたいと思っているのは、スポーツ栄養だ。「興味は尽きないです」と笑顔で話した。
(林帆南)

【写真=厚生労働大臣の表彰を受けた福原さん




◇ 主な地域のニュース

☆ 室蘭商議所が22日に中学生対象の建設業PR事業実施
☆ 室蘭地方新聞コンクールが17日からモルエ中島で展示
☆ 室蘭で14日に朗読会と夢輝のあさんの特別ライブ開催
☆ 登別市市民自治推進委6部会の健康テーマ事業が好評
☆ 伊達の須藤建設が来年6月にニセコ支店を開設
☆ 洞爺湖の交通安全PG大会で100人が撲滅願う
☆ 14日に三重県の「和牛サミット」で白老牛をPR
☆ 海外の船員教育関係者らが室蘭・日鋼鍛刀所を見学